Twitterのお知らせ機能に新たな項目が追加

皆さまもご存知の通りTwitterにはメールで通知を受ける機能があります。
1. フォローされたとき
2. DMを受け取ったとき
3. 機能追加の新情報
これらの場合、Twitter登録時に設定したメールアドレスへメール通知がくるようになっていました。
最近はメールのデザインが少し変更になったみたいですね。

Twitterお知らせ項目の追加

本日、いきなりリプライ、ふぁぼ、RTで通知メールが来ました。
不思議に思ってTwitter公式ページの設定ページにて確かめたところ以下のように項目が追加されていました。
twitter-setting
公式Twitterのアカウントからもこのようなツイートがあったようです。

新たに追加された項目に関しては初期状態でチェックが入っているため、未設定だとリプライが来るたびにメールが来てしまいます。私はリプライや、お気に入り、リツイートでメールがこないほうがいいので、設定をやり直しました。
リプライが多い方やTwitterを頻繁に利用している方はリプライのチェックを外すことをおすすめします。

Twitter関連で新たに使い始めたサービス

お気に入りやRTはfavstar.fmでチェックをしています。@RyoAnnaさんからGoogleReaderでfavstar.fmのチェックする方法を教えていただきました。
Twitterの”ふぁぼられ”をRSS Feedでチェックする方法 – #RyoAnnaBlog
メールに比べて素早くチェックできるのでおすすめです。
また、リプライも含めたTwitterログにはツイエバを利用しようと思っています。
TwitterのログをEvernoteに送信してくれる超絶素晴らしいサービス「ツイエバ」が新規登録再開してるよ
少し使っていましたが今回、新規登録再開で新機能も追加されたとのこと
使うのがとても楽しみです。
リプライに関する通知メールがたくさん来て困った方は、Twitter公式ページの設定を再チェックしてみてください。