Foursquareよりも便利かもしれないiPhoneアプリ「Forecast」

現在、位置情報共有アプリとしてその地位を揺るぎないものにしている(と勝手に思っている)サービス「foursquare」。iPhone、Androidともにクライアントアプリが存在しています。バッジを集めたり、Mayerを取り合ったり、TwitterやFacebookで共有したりと最近では割と身近な存在になってきました。私はTwitterを通してEvernoteとも共有しています。
そんなfoursquareですがアプリの使い心地はいまひとつな部分があります。

foursquareでのチェックインはタップ数が多くて大変

知っている方も多いとは思いますがiPhoneアプリ「foursquare」でのチェックインの流れを確認してみます。

起動後の画面が「フレンド」タブなので

  • 「チェックイン」タブに移る(1タップ
  • スポットを選ぶ(基本周辺から選択するので1タップ、検索する場合はそれ以上
  • 「ここでチェックイン」をタップ(1タップ
  • 「チェックイン」をタップ(1タップ

このように少なくとも4タップは必要です。foursquareの起動も含めると5タップになるでしょう。

たかが5タップ、されど5タップ


ゆっくりできる時ならば5タップする余裕もあるのですが、急いでいるときは5タップでもケッコーメンドクサイのです。
「じゃあ使うな」と言われればそれまでなのですがfoursquareは使いたい。使いたい一心で急いでいるときも5タップメンドクサイと思いながら使っているのが今日この頃だったりするわけです。
しかし、こんな問題を解決できるかもしれないアプリがリリースされました。

「Foursquare使います」と宣言するiPhoneアプリ「Forecast」

Foreca.st 1.1.2(無料)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 2.3 MB)
販売元: Hurricane Party, Inc. – Hurricane Party Inc
リリース日: 2011/06/14

App
foursquareが「今ここにいますよ」を共有するサービスであるのに対し、アカウントを使って「ここへ行きますよ」を共有するサービスです。
「これからここに行くよ!」をFoursquare上で共有するアプリ: Forecast | Lifehacking.jp

使ってみる

IMG 3801
起動画面はこんな感じ
初回はfoursquareのアカウントを入力してログインします。その後招待のメールが届くのでその後に使えるようになります。
(私は招待メールが来るまでに一日かかりました。)
IMG 3802
下にある「+」でスポットを選ぶのはfoursquareと一緒
IMG 3804
最近訪れた所が一覧表示されているので選ぶ。なければ検索する
IMG 3805
訪れるであろう予定の時刻を決める。(目安なのでそこまで明確に決めなくてもよい)
IMG 3806
コメントがあれば記入、Twitterで共有するかを決めて「Forecast」をタップ。
チェックインの予約が完了します。
IMG 3807
完了するとこんな画面が出てきます。ここに予約したすべてのスポットが一覧表示されます。あとは訪れたときに「Check in」をタップして確認でまた「Check in」をタップするとチェックインが完了します。

foursquareと比べたForecastのメリット

チェックインが簡単

はじめの方にも書いたように通常のfoursquareには5タップが必要です、Forecastならあらかじめ行くところをチェックイン予約しておくことでタップが少なくて済み、そのぶん手間をかけずにチェックインができます。

一日の流れがわかる

あらかじめ行くところをチェックイン予約しておくとリスト表示で一覧できるので、一日でどこに行くかということがひと目でわかります。ちょっとしたスタンプラリーのようです。行ったところは消えて行くので観光で名所巡りに使ったりといろいろな使い方ができるかもしれません。予定時間でアラートが出るのもグッド。
IMG 3812
アラートは設定アプリの通知からサウンドのON、OFFが変更できます。
IMG 3826

改善して欲しいところ

実際のチェックイン時もTwitterにログを残したい

Twitter経由でEvernoteにログを残している身としてはチェックイン予約だけでなく実際にチェックインしたときもTwitterにログを残せるといいなと思います。

Facebookなど他のサービスでの共有

今後対応サービスが増えると思いますが、Facebookでの共有もしてもらいところです。

おわりに

あらかじめ行くところが決まっている場合にはfoursquareよりも役立つかもしれないForecast。使ってみて面白い使い方があればぜひ教えてください。