この味が学生限定なんて…[食べた][ラーメン]「でびっと」の「こがしにんにくとんこつ」

この味が学生のうちしか味わえないなんてなんということだろう。

それはサザエさんの街にあった

今回は桜新町周辺に用事があって立ち寄った。桜新町は日曜お茶の間の定番「サザエさん」の生みの親・長谷川町子先生の住んでいたサザエさんの街として知られているそうである。
最寄り駅・桜新町駅を降りると道路の向かいには

こんな看板がお出迎え。この先が長谷川町子通り、通称「サザエさん通り」である。

こんな感じて

サザエさんのキャラクターが通りのあちこちに

ラーメン「でびっと」


そんなサザエさん通りの一角にあるのがラーメン「でびっと」である。


この貼り紙が激しく目に付いた。
「学生限定麺」というものをこの店はやっているようで今回はその第三弾らしい。
「学生限定麺」と書いてあれば食べない訳にはいかないな。だって学生だしな。

学生証を提示すれば頼めるらしい。
待つ間、店内写真をば




けっこう落ち着いた雰囲気。
席は全部で15席くらい。行列ができることもあるそうだが私が行ったときは少ない時間帯だったらしく写真も気兼ねなく撮ることができた。

これが学生麺「こがしにんにくとんこつ」である。この圧倒的な存在感。

とんこつベースのスープと焦がしたにんにくのスープが混じりなく漂っている。これに豚の背脂も合わせればもう最強じゃないか。
「にんにく+とんこつ」でこってりしたイメージしか無いはずなのにどうすればこんなにあっさりしたスープができるのだろう。
しつこさなど全くない、いくらでも飲めるスープ。

麺は細身のストレート、ちぢれの中間あたり。麺内の水分量もちょうど良くスープとよく絡む。

チャーシューも肉厚で、食べ応えあり。
これで500円とは。信じられない。

あっという間に麺が無くなった。

そしてこの替え玉である。替え玉は+100円で頼むことができる。

まだまだイケるけどこの辺りでやめとこう。

ごち

そーさま
学生麺がいつまでやってるかわからないが、学生のうちにまた来たい。

でびっと 桜新町サザエさん通り店

電話番号: 03-5450-1076
住所: 〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-8-10
営業時間: 11:00~22:30(日曜祝日は~21:30)