[買った]私がこのタイミングでiPhoneのDockを買った理由

Iphone dock00
今や私にとって生活に欠かせない存在にまでなったiPhone
とても便利なのですが、その便利さが意外とアダになることがわかりました。
今回はそんなおはなし。

iPhoneが常に手元にあると作業の妨げに

iPhoneは便利です。好きなアプリもたくさん入っているので、極端な話一日中触っていても飽きません。しかしその飽きの来なさがキケンな罠。
ちょっとした時間があるとすぐ手にはiPhoneが。Twitter、RSSと眺めていると気づけば数十分ムダになってしまっていることがよくあります。
手元にあるのが良くないので、手から離れたところに置くことに。

でも通知は確認したいのでDockを買ってみた

とはいえ通知はチェックしたいので、Dockというやつを買ってみました。ちなみに非純正です。純正のやつは高いのと、リモコンが要らなかったのでパス。純正のようにDockアダプタなどはなく、コレひとつでiPhone、iPodノ両方に対応しているのだとか。
中国だか韓国だかの製造なので注文してから一週間位かかった。

プチ開封の儀

Iphone dock01
外箱はこんな感じ。
Iphone dock02

Iphone dock03
Dockケーブルの端子と出力端子が付いている。このあたりは純正と同じ。
Iphone dock04
裏面はちょっとサラっとしているが個人的には問題はないかな。必要な人はゴム状の滑り止めを敷けば解決すると思われる。
Iphone dock05
まずはiPhone4Sをセット。問題なく充電されている。
Iphone dock06
次にiPhone3GS。こちらも問題ない。
Iphone dock07
iPod Classicでも問題ない。ちゃんと同期できている。
Amazonのレビューで「この商品は音が出ない」といったレビューを見かけた。たしかにDockに接続すると、音量の操作ができなくなるようだ。音が出ないというよりも音量の調節ができないということらしい。試しに出力端子にスピーカーをつないだところ、音はちゃんと出た。
スピーカーなどの出力先には単体でボリューム調整ができるものを選べば問題ではないと思う。
個人的には音が鳴らないほうが作業が妨げられることがないので、とくに不満ということはない。
Iphone dock08
作業中、通知があった場合はこのように表示だけで十分わかる。通知音は鳴らなくても問題ない

おわりに

充電の必要がなければケーブルを抜いて立てかけておけばいい。iPhoneが手元にないだけで、驚くほど効率が上がった。思ったよりもカッコ良くていい買い物でした。
iPod Clasic用にもうひとつあってもいいような気はする。最近、100均でiPhone関連のグッズをよく見かけるので、いずれDockもそこに加わるんじゃないかなと思っている。
キーボード周りかグッと良くなったので僕のデスクを晒してみる | No Second Life
少し話は変わりますが、この前@ttachiさんがPC周りの紹介記事をやっていた。私も便乗してみようと思う。近々出すのでお楽しみに!!