WordPressテーマ自作を初めて行った私がお送りするWordPressテーマ自作戦記 第三回 「ブログ改造術新録 見た目篇」

Wordpress USB Stick {closed}
人間の価値は見た目じゃない!心だ!
どうもご無沙汰です。@knk_nです。
今回からテーマ一新と同時に導入したテクを私が分かる範囲でご紹介しようと思います。

画像を使わずに見た目にこだわる

ワープれテーマ自作戦記のゼロ回でも書いたのですが、前回のテーマでファイルの多さにはもうこりごりなので、現在のテーマではほとんど画像データを使っておりません。
画像ファイルはどれもそれなりにファイルサイズがありますもんね。
そもそも私はPhotoShopを始めとするグラフィック系のソフトを触ったことがないので、もともとムリな話でした。

それでも見た目にはそれなりにこだわりたい!!

画像を使わなくても見た目にはこだわる。そんなカユイところに手が届くのがCSSの小技と呼ばれるやつです (私が勝手に呼んでいるだけ)。
↓に代表されるようなCSSでグラデーションのパーツを作れば画像とか使わなくても、キレイにできてファイルサイズも抑えられる。ナビゲーションメニューもCSSのグラデーションで作りました。

5つの効果で作る、よく使うCSS3ボタンデザインサンプル集|最適化ノウハウコラム記事 ~スマートフォン最適化・スマートフォン対応サイト制作はTOUCH&SLIDEへ~
CSS3でPhotoshopで作ったようなキレイなガラス風ボタンを作るチュートリアル | Webロケッツマガジン

トップのブログタイトルはここにあった影付き文字を使用しています。CSS万能ダナー

CSS3 text-shadow box-shadow の使い方 | CSS Lecture

はてブの見た目もこだわろうz

はてブがぽこぽこ付きはじめたのをニヤニヤ見ておるこの頃です。
はてブもより美しくってことで以前から目を付けていた和洋風◎さんのはてブ数を導入しました。
SafariとかiPhone、iPadでズームしたとき普通のはてブカウンターは画像なのでぼやけてしまいますが、これはテキスト表示なのでどれだけズームしてもテキスト同様くっきりです。こんなイイものを紹介してくださる@isloopさん、あなたは神か。

先日書いた”はてブ数”をテキスト表示するJavaScriptがカッチョ悪かったのでシンプルに書きなおしてみた。 | 和洋風◎
和洋風の「カッチョイイはてブ数表示」をあなたのwordpressに実装しよう! | ウェビメモ

@xxmiz0rexxさんの書いておられたウィジェットのいじりかたも初耳でした。「Recent Posts」よ、さらば。

こっそりと押し推しブログの宣伝でもしてみる


余談ですがアシタノレシピさんが行なっている「イチ推しブログ選手権」という企画があります。
たとえ無名でもいいものを称えようっていうのはいいですよね。
私もテーマ自作中にとてもお世話になったウェビメモさんを推させていただきました。(け、決してウェビメモが無名だとは微塵も思っていない。そんなことを言ったらここは(ry)

あなたの「推しブログ」を教えて下さいー『みんなのイチ推しブログ選手権』開催します! #oshi_blog

募集は二月いっぱいとのことなので時間はあります。
当ブログを推せとは申しません。どうぞ盛り上げてやってください。
同時期に行われているアルファブロガー・アワードは雲の上の話しすぎてチョット…って感じでしたがこっちはゆったりワイワイできそうです。
そういえばアルファブロガー・アワードは今回が最後だとか。推しブログが代わって風物詩になるといいですな。アシタノさん、応援してますぜ (“あしたの”でググると一番上にあしたのジョ(ry)。

いかにプラグインを使わずに済ませるか

初の自作テーマには「シンプルでファイルサイズも小さく」というこだわりがあるので、プラグインもできるだけ使わない。
@xxmiz0rexxさんの記事の方法を使ったらデフォのウィジェットの「最新の投稿」というやつで、サムネ付きの最新記事が表示できるようになったので「Recent Posts」はサヨウナラ。
あとこれは前テーマ時代から使っていたけれど前回紹介を忘れたやつ。これでプラグインがまたひとつ減ったぜぃヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ

Yuriko.Net » WP-PageNavi を使わずにナビゲーション表示

プラグインは便利ですが、ちょっとのコード追加でプラグインを使わずに済むのなら私はそっちを選びます。
次回か次々回に減らした結果のプラグインもご紹介予定なのでもう少しそこで書こうかな。

おわりに

せっかく初のテーマ自作を果たせたので、この自作戦記もずるずる引き伸ばしてやろうと最初は考えていました。ですが、もともと当ブログはそれほどブログ改造とかその辺の情報ホイホイブログではないんですよね。
調べ回るのにいそがしく、定期的にまとめていなかったツケがきたというのもあるので、あと三回くらいで終わる予定。
次回はブログ改造術新録の後編です。よろしければまた見てやって下さいませ。