ランニングの途中に「3.11ふくしま復興の誓い2012inあいづ」というイベントに立ち会ってしまった

311fukushima1

やっぱり二回に分けて書くべきじゃなかったな。@knk_nです。
先ほど書いたランニングの続きを書きます。
あぁ。二回に分けるんじゃなかった…

ランニングにふさわしい状況のはずが…?

ランニングで鶴ヶ城まで行ったのはいいものの、どうもいつもと様子がおかしい。
夜の上、雨という人の多さで言えばランニング最高!といった状況のはずなのに鶴ヶ城公園にはなぜか人がたくさんいる。たくさんといっても数十人ほどだが。
なぜだ。
敷地内には普段見かけないキャンドル的なものが。
イヤフォンから音楽を大音量で流している私。そんな私にも普段聞こえない音が聞こえてきた。
音の鳴る方へ進む私。人の流れもそっちに向かっていた。

「3.11ふくしま復興の誓い2012inあいづ」というイベントがあったらしい

城のそばまで来て驚いた。公園内がたくさんのキャンドルでライトアップされていた。
そして城は、何かの映像が写っている。慌てて雨にもかかわらずiPhoneを取り出す私。雨や雪の心配をする余裕はなかった。

311fukushima2

ライトを点けると屈折しまくっててうまく撮れない。

311fukushima3
311fukushima4
311fukushima5

通り道には近所の小学生が作ったと思われるキャンドルスタンドに明かりが灯っていた。「あいづがんばろう」とか「がんばろうあいづ」とか、書いてあった気がする。

311fukushima6

イベント自体は雨のため着いてから5分10分くらいで終わってしまったが、なかなかのタイミングで立ち会えたのだなと思うと少し得した気分。
そして、その間も「Nike+」は動き続け、7km弱走るのに50分以上もかかった計算になってしまった。

帰ってから調べたところ、私が立ち会ったのは「3.11ふくしま復興の誓い2012inあいづ」というイベントの「キャンドルナイト」というやつだったらしい。
どうやら福島全域に何箇所か会場があって似たようなことをやっていたらしく、会津の会場が鶴ヶ城にセットされていたようだ。
被災地から遠い地にある会津だが、やっぱり福島県なのだなとしみじみ。
そんなランでした。

3.11ふくしま復興の誓い2012