Sparrowユーザにオススメ!Boxcarを使ってi.softbank.jpメールをプッシュ通知させるただひとつの方法

Paper Plane

皆さん、Sparrowしてますか。どうも。@knk_nです。
「Sparrow」旋風が吹きまくってる今日この頃ですが、そんなSparrowでも若干不満な部分はあるわけで。
前回、ちょいと書いたわけですが、今回もう少し掘り下げてみようと思います。

参考: デフォルトのメールアプリが不要になるレベル!Macでも大活躍のメールクライアント「Sparrow」にiPhone版が登場!!

i.softbank.jpメールを転送させたい!!

「Sparrow」にメール通知機能が無いことは前回書きました。Boxcarとの組み合わせによっては通知させることができます。Boxcarで設定したメールアドレスにメール転送させるとプッシュ通知が受けられるというヤツですね。

Boxcar - appremix
Boxcar 4.2.1

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
iPhoneメールアプリ『Sparrow for iPhone』をプッシュ通知から起動する方法(Boxcar編) | 代助のブログ

しかし、i.softbank.jpのメールアドレスは転送させる方法がなかったので、Boxcarを使ったやり方ができませんでした。
ググると、「サーバーを使ってとか」、「PHPやRubyを書いて」とか小難しいことしか出てこなくて、以前はあきらめていました。
今回こちらの記事でプッシュ通知できないというのを見て、改めて調べてみたら、プッシュできる方法があるというのです。きっかけを下さって感謝感謝!!

話題のメーラーアプリ『Sparrow』をソフトバンクのアドレスで使ってみたよ! – アップス!!!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信

i.softbank.jpのメール転送を可能にするiPhoneアプリ「iメール転送」

実はi.softbank.jpのメールを簡単に転送させる方法があったのです。「iメール転送」という無料のiPhoneアプリを使うだけです。i.softbank.jpのメールのことを通常「iメール」と略しているらしいです。
私もiPhoneユーザになってそこそこ長いつもりですが、このアプリは初めて知りました。

iメール転送 - e-steka.apps
iメール転送 1.3

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: ユーティリティ
@i.softbank.jp にきたメールを転送してくれるアプリ「iメール転送」 | 春の風という名のブログ

「iメール転送」の特徴

このアプリの詳細は上記サイトに書かれているので、ここでは主な部分を。

  • アプリ自体は無料(記事公開時)
  • 転送するiメールアカウントは3つまで登録可能
  • 転送先のメールアドレスは3つまで登録可能
  • 初回起動後30日間は無料でリアルタイム転送可能
  • それ以降は15分間隔での転送が可能
  • 有料アドオンの購入でそれ以後もリアルタイム転送が可能
Sparrow push notification from i softbank jp mail1

ちなみに有料アドオンの金額と期間はこんな感じです。けっこう高いな、おい。
15分間隔でも転送自体はできるので、よほど重要なメールのやりとりに使っている方以外であれば、無料でも十分かなと。

iメール転送&BoxcarでiメールをiPhoneで通知させよう

「iメール転送」と「Boxcar」を組み合わせてi.softbank.jpのメール(iメール)をiPhoneで通知させる方法を紹介します。

Boxcarの設定

Sparrow push notification from i softbank jp mail2

サービスに「Email Account」を追加します。

Sparrow push notification from i softbank jp mail3

Nameの部分を適当に決め、他の項目を選んで保存。
「Sparrow」を起動したい方は、前回紹介した記事に載っていた「fb124059057672479://」を「Opens」の「Custom」で入力すればできます。これがSparrowのURLスキームなのかな。
「Your Forwarding Address is」の部分のメールアドレスがBoxcarアカウントのメールアドレスに送信されるのでコピーしておきましょう。このアドレスは後で使います。

「iメール転送」の設定

Sparrow push notification from i softbank jp mail4

iメール転送を起動します。

Sparrow push notification from i softbank jp mail5

アカウント追加より、iメールアドレスの登録をします。パスワードはi.softbank.jpのパスワードを入力します。
そして「転送メールアドレス」のひとつをオンにして、Boxcarの設定でコピーした転送用のメールアドレスを入力します。
通知目的の転送なので既読はオフにしておいたほうがいいかも。

Sparrow push notification from i softbank jp mail6

以上全てを埋めたら一番下の「設定」でこのメールアドレスの設定を保存します。

試す

設定も終わったので、試しにiメール宛にメールを送って通知の確認をします。

Sparrow push notification from i softbank jp mail7

こんなメールを送ってみます。

Sparrow push notification from i softbank jp mail8

すぐに通知が来てこんな表示が。いいっすね。
ロック画面からのスライドや通常画面でのバナータップで起動するアプリはBoxcarの設定の「Opens」で設定したものが適用されます。私は「Sparrow」のURLスキームをさっき指定したのでSparrowが起動します。
今回、わかりやすいようにBoxcarの「Alert」で「Full Message」を指定してメッセージを公開してあります。「見られたら困る」という方は最初にお見せした設定のように「Private Message」しておけば、

Sparrow push notification from i softbank jp mail9

このように通知が来たことだけを知ることができます。

おわりに

リアルタイムでの通知を受けるのには「iメール転送」で有料アドオンを購入する必要がありますが、15分間隔の通知でよければ無料で使うことができます。そのうちSparrowもプッシュ通知可能になるかもしれないし、当座はこれで十分やっていけるでしょう。
Boxcarの通知も必ずリアルタイムで来るというものでもないので、「iメール転送」もこのあたりで満足してありがたく使わせてもらうことにします。
Sparrowでi.softbank.jpのメール通知を受けたい方はご参考あれ。これでSparrowに乗り換える障害はほとんどなくなったはず!!

Sparrow - Sparrow
Sparrow 1.0.1

価格: ¥250 (記事公開時)
カテゴリ: ユーティリティ
Boxcar - appremix
Boxcar 4.2.1

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
iメール転送 - e-steka.apps
iメール転送 1.3

価格: 無料 (記事公開時)
カテゴリ: ユーティリティ