◯刊けんけんcom 其の壱(2012/03 第4週)

先週はトラブルも重なり、投稿キャンセルしたものの結局投稿されてしまいました。
初回があれではあんまりなので、前回と被るところもありますが今回を「其の壱」ってことで。(前回は其の零とでもしておこう)

サーバ移転やったった!

先週やった◯刊が不本意ながら投稿されてしまった一番の原因。
サーバダウン。
珍しく当ブログのEvernote系記事に注目が集まったのは喜ばしい限りだったのですが、サーバダウンで管理者が管理できない状態になってしまうのは困る。
そんなわけで今後サーバダウンしないで済むように、さくらインターネットからsixcoreにサーバを移転いたしました。
ちょっとは速く読み込めるようになってるといいけど。

参考: 当ブログのレンタルサーバをさくらインターネットからsixcoreに移転したので備忘録とかのまとめ

Facebookページのタイムラインにカバー画像を付けてみた

2012年3月30日にFacebookはタイムラインスタイルの新デザインに強制移行します。
個人ページのカバー画像はすぐに設定したのですが、Facebookページのカバー画像の設定を忘れておりました。合う画像がねぇんだよ!

Marucom1 1

そろそろ期限が迫ってきたので新テーマに合わせて画像をこさえてみることに。
左下のプロフィール画像に合わせるために多少苦労しました。

サーバのスピードテストもしてみた

以前「webwait」というページの読み込みスピードをテストするサイトがあったのですが、すでにサービスが終了して(´・ω・`)ショボーン
しかし、@isloopさんがスピードテストができるページを紹介して下さいました。

あなたのブログやサイトの表示速度を知れるサービス「サイト表示スピード測定 | サーバレスポンス時間測定」 | 和洋風◎

このページでテストができるようです。

サイト表示スピード測定 | サーバレスポンス時間測定

私も試してみました。

Marucom1 2

結果は「0.391秒」とのことで体感ではわかりませんが、一秒を切っているのでなかなか速いのかも。サーバ移転のおかげでしょう。

温泉行ってきた

先週、今週と結果的には二回も温泉に行くことができました。
片方は比較的近くにあるので毎日でも行こうと思えば行けますけどね。

参考: 会津東山温泉の旅館「くつろぎ宿 新滝」に行ってきたのでレポ的なやつを

Dropboxの容量をタダで2GB増やした

期間限定!Dropboxの容量を2GB増やす裏技 | Will feel Tips

以前Dropboxのフォトアップロードの恩恵で4GB増やしたわけですが、今回こちらの方法に沿って新たに2GB増やしました。

Marucom1 3

もう10GB近いです。さてさて、どう使ってやろうかな。
キャンペーンは「2012年4月2日」、または「10万アカウントまで有効」とのことですので、試される方はお早めに!
まだDropbox初めていない方は(たぶんいない)こちらから登録して、お互いに250MBずつ追加で容量をいただきましょう。

日刊をこっちに移動させたい

参考: Posuterousの投稿をWordPress.comにインポートした Singer Song iPhone

こんな記事を見かけました。
Twitterに買収されたPosterous。今後もサービスが継続されるのか少し不安なところです。
せっかくサーバ移転し使える容量も増えたので、Posterousの日刊も当ブログへ移行させたい。
しかし、記事にあった方法を試したところうまくできませんでした。

WordPress.comでホストされているブログを使っているなら、Posterous用のインポートツールがダッシュボードの「ツール>インポート」にあります。セルフホストのWordPress用にも、Posterousのインポート用プラグインがありますが、残念ながら現在のところうまく動作していないようです。しかし、ユーザーからの要望が山のように押し寄せているはずなので、まもなく改善されるでしょう。

via: ブログが閉鎖される日は近いかも? PosterousのデータのTumblr/Blogger/WordPressへの移行方法 : ライフハッカー[日本版]

いずれできるようになると思うので、それからまた試そうと思ってます。(日刊を再開する気はまだない。)

Evernoteからのピックアップ

iPhone 持ったら一度は行きたい。 @donpy がオススメする iPhone系イベント・オフ会 10選。 | 覚醒する @CDiP

私はまだ「Dpub」しか参加したことがありませんが、他のオフへも予定の調整がつく限りできるだけ参加したいです。

参考: 僕が “Dpub” というイベントにこめた想いについて語ろう | No Second Life

目下、次のDpubが東京であるんじゃないかという噂もあるので、それを楽しみにしているところです。最近会ってみたい人が増え続けているので。
去年は6月ごろだったので、今年もそのくらいかなぁと予想。楽しみ。

[CSS]画像無しで、両端にいくにつれ薄くなるラインを描くテクニック | コリス

フツーに下線を引くよりも、ひと手間かかっててオシャレですね。私もさっそくモバイルテーマに導入してみました。
ぜひ探してみてください。

ど素人の私がWordPressテーマを自作した際にめっちゃ参考にさせていただいた13記事 | なまら春友流

最近ブログテーマを自作した@spring_friendsさんの記事に当ブログ記事を紹介していただきました。今後も自作組としてよろしくです(^o^)丿
彼がオススメしていた「WordPressデザインブック」。今日書店に寄る機会があってパラッと中身を見てみました。
構成としては、私が使っていた「WordPressレッスンブック」と同じでしたが、少し中上級者向けかなという印象。しかもあっちはHTML5でのコーディングなんですね。
また自炊熱がおきるのはちょっと困りますが、次見かけたら買ってみようと思います。

◯刊けんけんcomについて

多少前回と被りますが、今回を初回とするためもう一度書きます。
これは日刊を続けられなかった私が始める「週刊的な」定期更新記事です。

きっかけについて

日刊で失敗してから、それに変わるものを始めようとずっと考えていました。
できるだけ更新しないと誰も見てくれなくなっちゃいますからね。定期で書けるネタをと思っていました。
きっかけを下さったのはこのお二方の記事。

参考: Diwao.com » 週刊でぃわおどっとこむ01号(2012/1/1〜1/8)

週刊ラクイシロク 2012年第8週 創刊号 * ラクイシロク

これを見て私も決意しました。
週刊ならそれなりにネタも集まるんじゃないかというそんなノリも入ってます。

内容について

更新日時は日曜の夜あたりを考えています。それまで毎日少しずつ書き溜めていきます。
内容は「私がその週に行ったブログ的な何か」や「その週Evernoteに溜まった記事のピックアップ」あたりを考えています。
Evernoteからのアウトプットってインプットに比べて実用例が少ないのでこれをきっかけに実践していきたいですね。
記事にはできるだけコメントを添えたいです。

名前について

名前についてはうまく決まらなかったのでとりあえず「◯刊けんけんcom」ということにしています。
◯には何が入ってもいいので、日刊にもできるし、更新が間延びしてしまっても最低限月刊とかにもできるという、すんばらしいネーミングです。
「まるこむ」などと気軽に読んでやってください。味噌のマルコ◯とは一切関係ないです。
どの程度続くかは私にもわかりませんし、量も週ごとにバラバラです。
しかし、その週の私のまとめとともに、楽しめる記事にしていこうと思っているのでどうかよろしくお願いします。