私が影響を受けた&ハマった5つのゲーム #5games

VFS Game Design Open House attendees play student-designed games
私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games | おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?

@ushigyuさんのこの記事からはじまった#5games祭り。しかし多くのエントリーを見ても知ってるゲームはあまりなく、挙句の果てには@yayoko314さんにこんなことを言われてしまう始末。

私は年齢だけでなくゲームをやる経験自体もほとんどなかったので、そもそもわかるゲームなど限られているわけです。
ちなみに実家にはスーファミとゲームボーイくらいしかなかった。
そんな私がハマった数少ないゲームから5種(+α)を紹介します。

ポケットモンスターシリーズ

シリーズなんぞと書いておりますが、プレイ経験があるのは「赤緑」「金銀」「ルビー・サファイア」「FR・LG」だけです。
最近のシリーズはさっぱりわかりません。
ポケモンの数が莫大に増え、個体値や努力値、交配やワザ遺伝などのシステムが複雑化し、ポケモンも不毛なゲームになってきたなと思うこの頃ですが、初めて緑をプレイしたときの感動は今でも忘れてはおりません。
年をとったなぁなんて実感しちゃいますね。

三國志・信長の野望シリーズ

高校のときの某友人に影響を受け、三國志にハマりました。その流れで始めたゲーム。

GAMECITY [カタログ]

携帯電話アプリの時代からやっていました。覇王伝とかよくやりました。いまはときどき天翔記をやっています。
ぶっちゃけるとプレイ動画を観るほうが楽しかったり。
三國志や戦国系は本やマンガとジャンルを問わずけっこう好きです。

モンスターハンター ポータブル 2nd G

大学に入って最初に大流行したゲーム。私もPSPを買ってまでスタート。大学の友人との繋がりはモンハンをきっかけに本格化したといっても過言ではありません。
もっとも、私はヘタな上、一番遅くに始めたのでいつも周りの足を引っ張ってばかりでしたが。いまとなってはいい思い出です。

追記(2012/03/26 18:30)

そういえばiPhoneアプリもありましたね。
最近やってないな。

モンスターハンター Dynamic Hunting - CAPCOM
モンスターハンター Dynamic Hunting 1.03.00

価格: ¥500 (記事公開時)
カテゴリ: ゲーム

追記ここまで

ファンタシースターポータブル

モンハンの後に周りで流行ったゲーム。私もPSPを持っていたので流れで始めました。
パーティを組んでプレイできるので、大勢でやるにはもってこいのゲーム。
キャラクターや武器・装備品をいろいろ選べるのも楽しさのひとつかな。

深夜ゲームシリーズ

某友人宅に集まってみんなでやった、ある意味トラウマのゲームシリーズ。

大乱闘スマッシュブラザーズ

一番やったゲーム。深夜でもかまわずやり続け、いずれ寝オチして朝を迎える。お決まりのパターン。
目覚めてテレビ画面にキャラ選択画面が映っているさまは今でもトラウマです。

ドカポン

大学時代に初めて知ったゲーム。
パーティ系の蹴落としゲームながら私が知っていたパーティゲームとはひどさが違った。下手をすればこれでイジメがおこっても不思議じゃないレベル。
毎回ターン数を最大でやっていたので複数回(日)集まってようやく終わるという。(ほとんどが諦めてやり直していた気がする)

その他

その他のゲーム

  • スーパードンキーコングシリーズ
  • スーパーマリオシリーズ
  • 星のカービィシリーズ

など


イースシリーズを忘れてた(追記 2012/06/19)

すっかり忘れていましたが、イースシリーズはけっこうハマりました。
サウンドを聴くだけでテンションが上がります。


[K] 連日のブログ更新で気づいたこと・イース6懐い・その他 | ◯刊 其の捌(120604〜120610)

おわりに

5つに絞るのなんてムリだったので、ジャンル分けも含めて強引に5つに絞ってみましたが、いかがだったでしょうか。
あまり年齢は反映されていないんじゃないかと。ゲーム経験のほとんどが大学時代でしたからね。おそらく同年代の中では少ないほうだろう。
名前も忘れていたゲームも多くあり、思い出すきっかけになったので参加してよかった企画だと思います。
他の同年代の方の#5gamesも見てみたいですね。同年代のブロガーってどのくらいいるのだろう。それ以前にいるのかな。
以上@knk_nでした。