iPhoneのカメラロール写真をMacを使ってパッと削除する方法

How to quick delete iphone camera roll picture1

こんばんは。ちょっと前までiPhoneカメラロールに写真が3,000枚ほど溜まっていた@knk_nです。


今回はiPhoneのカメラロール内の写真をパッと削除する方法をご紹介します。

iPhoneから写真削除はタイヘン

iOS5になりiCloudとフォトストリームが使えるようになったので、フォトストリーム経由でiPhotoに写真を取り込むことができるようになりました。
カメラロールに長く写真を入れておく必要がなくなったわけです。

そこでカメラロールの写真削除しようと思うわけですが。

@さんも言ってましたがいままでは写真を押しっぱにしてフリックするとフリックした写真が複数選択できるというTIPSがありました。iOS5ではできないみたいです。すぐできるようになるかもですが。

via: [iphone][ios5]iOS5アップデートまでの道のりというかまとめ

残念なことに昔はできたフリックの写真複数選択機能がiOS5になって使えなくなっちゃったので、カメラロールに写真は溜まり続けて3,000枚。とても一枚ずつ削除できるような数ではありません。
やろうとすれば一枚ずつポチポチと選択して削除…
ってできるか!こんなもの!

How to quick delete iphone camera roll picture2

そんなメンドクサイカメラロール写真の削除をとっても簡単にする方法があります。
そう、Macならね。

Macの「イメージキャプチャ」でiPhoneのカメラロール写真を削除できる!

How to quick delete iphone camera roll picture3

Macにデフォルトで入っている「イメージキャプチャ」というアプリをご存知でしょうか。
アイコンの通り、デジカメをMacに繋いだときにデジカメ内の写真をあれこれするために用意されたアプリだろうと思われます。
iPhoneにも対応していて、iPhoneの画像をMacに転送することができます。
「それならiPhotoでも…」と今まで放置していたのですがこのアプリ、iPhone内の写真をパッと削除することができるのです。

イメージキャプチャでカメラロールの写真を削除する方法

How to quick delete iphone camera roll picture4

iPhoneをMacに接続、イメージキャプチャを起動します。イメージキャプチャは「アプリケーション」ディレクトリの中にあります。

How to quick delete iphone camera roll picture5

起動するとこんな画面になります。接続したデバイスと、中身の写真が表示されています。少しずつ減らしてもまだ2,560枚。むむむ、まだ多い。そして、なにが(ry

How to quick delete iphone camera roll picture6

削除したい写真を選択します。⌘キーやSHIFTキーをうまく使うと簡単に複数選択ができます。
そして少しわかりづらいですが下のほうにある駐車禁止っぽいマークが写真削除のボタンです。

How to quick delete iphone camera roll picture7

確認のウィンドウが表示する親切設計。削除しますか。ハイ

How to quick delete iphone camera roll picture8

削除が始まります。写真の数にもよりますがけっこう速いです。これでおわりです。

今までiPhoneで一枚ずつチマチマ消していたのが馬鹿らしいと思うくらいすぐできました。
願わくば、昔使えたフリックでの写真の複数選択が復活して欲しいものです。
カメラロールに写真が2,000何枚もある方はそんなに多くないはずなので、多くの方はすぐにカメラロールを空っぽにできるでしょう。
Flickr転送やGoogle+のインスタントアップロードで、「カメラロールの写真もう使わないや」という方にはぜひオススメしたい方法です。

参考: 写真バックアップが簡単に!iPhoneのGoogle+にインスタントアップロード機能がついた | goryugo

iPhoto - Apple
iPhoto 9.2.3

価格: ¥1,300 (記事公開時)
カテゴリ: 写真