MacBook 2008 LateのSSD換装。SSD換装手順などまとめ

SSD

SSD Photo by yum9me
今更ながら二部構成にしたことを激しく後悔しております。@knk_nです。
今回でSSD換装手順などのまとめをやります。
換装を始める前にやっておいたほうがいいことを前回まとめておきました。始める前にはぜひ一読ください。

MacBook 2008 LateのHDDをSSDに換装しました。SSD換装記第一部「SSD換装前の準備まとめ」 | けんけん.com

SSD換装へのプロセス

  1. HDDをSSDに交換する
  2. SSDにSnow Leopardをインストールする
  3. Snow Leopardのソフトウェアアップデート
  4. OSX Lionのインストール
  5. OSX Lionのソフトウェアアップデート

良い機会なのでクリーンインストールでゼロから設定をやり直すことにしました。

0. 準備

SSD(Intel SSD 520シリーズ 180GB)

20120427171347

まずはメインのSSD。

「Intel SSD 520シリーズ」という今年二月に出たばかりの新型SSDながら180GBで二万円台前半という安さ。
私が換装を考え始めた二年前は128GBで三万円を超えていたことを考えると技術の進歩ってすごいな。

ドライバー類

精密ドライバーに関してはどの家庭でもひと通り揃っていることでしょう。

20120430082732

問題はこっち。私が慌てて買いに行ったトルクスドライバーという特殊なドライバー。私のモデルのSSD換装には絶対に必要なアイテム。

1. HDDをSSDに交換する

実は何の準備もせずに交換を始めてしまったせいで途中写真などを撮っていませんでした。
ですのでここでは交換で役に立ったエントリーを紹介しておきます。

MacBook の HDD を SSD に換装 | 暇人じゃない
MacBook(Late 2008)にSSD装着 | Find Your Alter-Ego

2. SSDにSnow Leopardをインストールする

もちろんSSDは空っぽなのでOSのインストールから始めなければなりません。
OSX LionはSnow Leopardからのアップグレードでしかインストールできないので、まずSnow Leopardをインストールします。

参考エントリーはこちら。Time Machineから復元のもアリかなと思ったのですがまっさら状態から始めたかったのでクリーンインストールにしました。

Mac OS X Snow Leopardをクリーンインストールする方法。 | 和洋風◎

一時間くらいかかった。
そういえばエントリーにあったムービーが今回は流れなかったけどなんでだろう。

20120427181458

インストール完了。iTuneの旧アイコンが懐かしい。

3. Snow Leopardのソフトウェアアップデート

当然ディスクからインストールしたSnow Leopardは10.6のままなのでLionのインストールに必要な最新バージョンまでアップデートします。
メニューから「」→「ソフトウェアアップデート」でおk。

4. OSX Lionのインストール

ようやくLionのインストール準備ができたのでいざOSX Lionのインストール。

再インストールの機会はいつ訪れるかわからないので、この際OS X Lionの起動ディスクの作成方法を読み、インストールディスクを作ってDVDなりUSBなりHDDなりに入れてもしもの場合に備えておきましょう。

via: MacOS X Lion インストール奮闘記 | けんけん.com

過去にインストールディスクを作って外付けHDDに入れておいたので、すぐにインストールを開始できました。
今でも思う。インストールディスクは作っといたほうがいい。
こちらも一時間くらいかかったかな。

OS X Lion 10.7.3 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,600

5. OSX Lionのソフトウェアアップデート

わざわざ分ける必要はなかったけど、Lionもソフトウェアアップデートしておく。

Screenshot 2012 04 30 8 54 56

そして今更の確認。
SSDってソリッドステートドライブって言うんだぜ!知ってた?
私知らなかった!

おわりに

換装後もアプリをイチから入れなおしたり、Evernoteの同期に半日取られたりなどしましたが現在順調に使えています。
SSDめっちゃ速いです。
特に起動が速い。Lionに変えてから起動に時間がかかっていたのがウソのよう。
複数のアプリを使っていても、全然もたつかない。
ファンの回りも静かですし、いいこと尽くしです。
クリーンインストールでアプリをイチから入れなおしたので次回公開したいと思ってます。