[K] 私がブログを始めたキッカケ Evernoteと当ブログ #myblogstart

Screenshot 2012 07 04 05 49 47

どうも@knk_nです。おはようございます。

[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと
ステキやん

またまた面白そうな企画を見つけちゃいました。
それにしても何で私はブログを始めたんでしょうかねぇ。

きっかけはMac…ではない

2008年にMacを手に入れた私。それまではWindowsを使っていたのでMacなんてサッパリわかりません。
Mac関係の雑誌を読み漁る日々。ブログ記事を読みあさる日々。
今思えばインプットのみの時代でした。

Evernoteとの出会い

2009年の冬にEvernoteと出会い一年半、iPhoneの購入によってEvernoteの活用も本格化してきました。
(中略)
Evernoteに関するブログを読みあさり、自分の活用に組み込んでいきました。
クリップしたたくさんの記事を眺めていると、アウトプットの大切さとライフログの楽しさが伝わってきて、それから少しずつ記事を書くようになりました。
via: [K] 本日けんけん.comは1歳になりました。

その後、大学の先輩経由で「Evernote」の存在を知ることになります。少し使っただけで「スゴイことができそうな」可能性を感じました。

Evernote 4.2.2 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

Evernote 3.1.2 App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

Evernote三聖との出会い

半年ほど独学で使っていたEvernoteでしたが、結局よくわからなかった。
その後、いろいろ調べていた私は三つのブログに出会います。
私がひそかにEvernote三聖と称えるブログでした。

ごりゅご.com
OZPAの表4
Punksteady

他にもいくつかあったのですがこの三つは特に実践的で、私でもすぐにトライできるTIPSがたくさん。
たくさん読み漁りました。
そのうちに私もこういったものを書いてみたいと思うようになりました。アウトプットの第一歩です。
Evernoteに加え、購入当初から調べに調べてきたMacのこと、そしてiPhoneを買ってからはiPhoneのこと。
この三つを中心に書くことにしました。
その後上記三ブログへの寄稿が叶ったばかりか、中の人たちにお会いする機会まで持てました。
関連: Dpub3が想像以上に凄かった(Dpub3まとめ)
関連: 「No Blog, No Life 〜ブログで日常が一変した!〜」に参加してきました 人との出会いに感謝!!
感激でしたね。印象がガラッと変わった人も中には居たけど。

おわりに

今思えば何気ないキッカケでしたが、いまの当ブログには非常に欠かせぬキッカケだったと思います。
あそこから始まった出会いも、一年少しでとても大きなものになりました。
これからもよろしくお願いします。

[K] 本日けんけん.comは1歳になりました。